› 応仁の乱~戦国乱世を可愛らしく表現 › 1467年 › 1467年 雪舟(せっしゅう)が明(中国)に留学

2014年10月31日

1467年 雪舟(せっしゅう)が明(中国)に留学

トップ > サイトマップ >


icon51 1467(応仁元)年の出来事




1467年 雪舟(せっしゅう)が明(中国)に留学


1467年 雪舟(せっしゅう)が明(中国)に留学

雪舟は室町時代に活動した水墨画家であり禅僧。

この人は幼いころにお寺に預けられたの。そのときの有名なエピソードがあるよ。

雪舟はお寺に入ったんだから、お経を読まなくちゃいけないのに、お経は読まずに、絵ばかりかいていたの。だから和尚さんに叱られて、罰として柱に縛られてしまったの。それで雪舟は泣いてしまったの。床に落ちた涙を使って足でネズミの絵を描いたの。その絵がとても上手で雪舟は縄を解かれ、絵を描くことを許されたの。

これは後世の作り話という説もあるんだけど、こんなエピソードが残るぐらい子どものころから絵が上手だってだろうね。

その後、雪舟は京都の相国寺(しょうこくじ)で修行し、禅の修行とともに絵も学んだの。

そして応仁元年(1467年)、守護大名の大内氏の庇護のもと、48歳で遣明船に乗って中国・明に渡り、むこうで2年間本格的に水墨画を学んだの。

帰国後は明で学んだ成果を発揮して多くの名画を書いたんだよ。






一説によると室町時代の平均寿命は33歳と言われてる。

雪舟が明に渡ったのは48歳。当時の平均寿命から想定すると、かなりの高齢で明に渡ったんだよね。

その気力、体力、精神力はすごいものだと思う。人間いくつになってもやる気があれば、学びたいという気持ちが強ければ年齢は関係ないね。


同じカテゴリー(1467年)の記事画像
1467年 足利学校移転
1467年6月7日	京の祇園御霊会(ぎおんごりょうえ)が中止になる
1467年3月23日	連歌の解読本『吾妻問答(あずまもんどう)』完成
1467年1月18日 応仁の乱がはじまる
同じカテゴリー(1467年)の記事
 1467年 足利学校移転 (2014-10-31 12:25)
 1467年6月7日 京の祇園御霊会(ぎおんごりょうえ)が中止になる (2014-10-30 10:54)
 1467年3月23日 連歌の解読本『吾妻問答(あずまもんどう)』完成 (2014-10-29 14:30)
 1467年1月18日 応仁の乱がはじまる (2014-10-29 09:47)

Posted by 夢子 at 11:59 │1467年