› 応仁の乱~戦国乱世を可愛らしく表現 › 1467年 › 1467年 足利学校移転

2014年10月31日

1467年 足利学校移転

トップ > サイトマップ >


icon51 1467(応仁元)年の出来事



1467年 足利学校移転


1467年 足利学校(あしかががっこう)移転


足利学校は日本で一番最初にできた学校。

創建については、奈良時代という説もあるし、平安時代という説もあり、はっきりわからない。

足利学校は室町時代の最初のころには衰退してしまうんだけど、永享4年(1432年)に関東管領の上杉憲実(うえすぎのりざね)が、円覚寺(神奈川県鎌倉市)から僧・快元(かいげん)を招いて再興したの。

そして、応仁元年(1467年)に現在の栃木県足利市に移転されたの。

足利学校では儒学、易学が教えられ、戦国時代には全国から多くの学生が集まり勉強したんだよ。ここで易学等の実践的な学問を身に付け、戦国武将に仕えると人もたくさんいたの。

天文18年(1549)、イエズス会の宣教師フランシスコ・ザビエルは足利学校のことを、『日本国中最も大にして、最も有名な坂東の大学』と世界に紹介したんだよ。



1467年 足利学校移転

戦国の乱世でも一生懸命勉強した人はたくさんいる。

平和な世の中に生まれた私たちはもっともっと勉強しなくちゃね。



史跡足利学校
栃木県足利市昌平町2338


同じカテゴリー(1467年)の記事画像
1467年 雪舟(せっしゅう)が明(中国)に留学
1467年6月7日	京の祇園御霊会(ぎおんごりょうえ)が中止になる
1467年3月23日	連歌の解読本『吾妻問答(あずまもんどう)』完成
1467年1月18日 応仁の乱がはじまる
同じカテゴリー(1467年)の記事
 1467年 雪舟(せっしゅう)が明(中国)に留学 (2014-10-31 11:59)
 1467年6月7日 京の祇園御霊会(ぎおんごりょうえ)が中止になる (2014-10-30 10:54)
 1467年3月23日 連歌の解読本『吾妻問答(あずまもんどう)』完成 (2014-10-29 14:30)
 1467年1月18日 応仁の乱がはじまる (2014-10-29 09:47)

Posted by 夢子 at 12:25 │1467年